信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

アザミ

昨日upしました「八島ヶ原湿原」は、
あざみの花が豊富です。

s25年、NHKのラジオ歌謡番組で歌われて大ヒットした
「あざみの歌」の作詞は、ここで作られたようで、
記念碑が立ってます。


あざみはすでにピークを終えていましたが、
このあざみのどこに魅力があるのか?
ヒョウモンチョウが数十匹群がってました。
トンボの集団は良く見かけますが、
これだけの蝶の集団は記憶にないですね。

蝶もせわしく、
まとまって同時に同じ花に止まるのか期待できませんが、
数匹を納めることが出来ました(^o^)



「タムラソウ」
あざみにも種類が多いですが、
この花にそっくりの花に「タムラソウ」があります。
葉に棘がないので触って見ますとすぐ区別がつきますが・・・

    ノアザミ


    タムラソウ