信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

立山黒部アルペンルート

山の紅葉は標高差があるために、
徐々に上から下に降りて来ますね。
これを紅葉前線とも言ってます(^o^)
だから同じ場所から何度も楽しめます。


前回(10月5日)はアルペンルートの最高峰でもある
「室堂」2500mの草紅葉でしたが、
今回は「大観峰」2300mからの紅葉です。


山の天気はくるくる変わります。
大観峰では粉雪が舞い、都会からの?観光客が大喜びしてました。

ロープウエイの窓に吹き付けた雪が水滴になって


展望台から眺める。
山一面に広がる紅葉・黄葉は草のように見えますが
高さ数mもある樹木です。





まだ昨年の雪が残って小雪渓も見られます。


後1週間もすれば黒部湖周辺1500m当たりが見頃を迎えるでしょうね。