信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

  下の柿は旅行く人に残し、
    上の柿は野鳥に、
      真ん中だけ自分で食べる。

子供の頃教えられた言葉、
一人で独占しないで、皆で分かち合うという教えですね。

今は品が不足などとニュースが流れるものなら
買い占めに走って必要以上に独占する時代ですね。

少なければなおさら買うのを控え、皆で分かち合う。
こんな精神がとっくに失われた現代です。


では 遠慮なく頂きます(^o^)


すべての葉が落ち、柿だけが目立つ時期ですね。


我が家の干し柿も、取り込みこれから粉をふかせます。
それまでにつまみ食いでなくなってしまうかな?