信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

地球照

地球照


この現象は、地球で反射した太陽光が月にまで達し、
その光がさらに月面で反射され、
再度地球にまで戻ってくることによって生じる。
とある。

月から見たら満月、いや満地球ですね(^o^)
カメラでは露出の調節で写り混むことがあるが、
肉眼でこれだけくっきりと見えたのは珍しい。


三日月の時期、冬など空気が澄み切って、
しかも月が高い位置にあるときに見られるが、

昨日は−8度の未明でした。
思わず興奮してカメラを持って飛び出す(^o^)


やがて東の空が紅く染まり出す頃、
地球照も薄くなって消えていく。
宇宙のドラマですね。