信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

諏訪湖

信州の最大の湖水「諏訪湖
いろいろな自然も見せてくれますが、
やはり観光の街ですね。


冬は御神渡が有名ですが、今年はどうでしょうか?
もちろん1〜2月の寒い時期ですが今はまだその気配すらありません。
その御神渡をイメージしてのイルミが輝いてました。



ところで諏訪湖にも鴨が沢山います。
白鳥が数羽飛来してきてましたが、
大砲のようなカメラで鴨を熱心におかけてるおっさんがいました。
鴨など珍しくもないのに?
何を狙ってるんですかと尋ねたら・・・

ミコアイサが1羽いるんです」と。
???
望遠で探すと,これかな?
顔がパンダのような模様です。
パンダ鴨と言ってますね。