信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

アルプスの霧

雲と霧の違い

雲は空に浮かぶもの、霧は地上に接してるもの。
一般的にはそのように表現してますね。
また場所や季節で、靄とかガスなどとも言います。
表現の仕方で、雰囲気も異なりますね。


中央アルプス千畳敷カールに表れる霧です。
真っ白で何も見えないと諦めてると、
突然カーテンが開くように目の前に現れる光景に
皆が思わず歓声が上がることがある。
慌てててシャッターを切る(^o^)
快晴ばかりが良いとも限らない時も。。。
しかしまた霧に覆われて何も見えなくなる。


アルプスの天気、だから怖い。
カール内にいるなら安全だか、尾根辺りを安易に縦走してたら経験ですね。