信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

妻籠宿のクラス会

故郷で1泊の小学校のクラス会。
3分の1ほどが亡くなったり施設にお世話になる歳。
残ってる人も足腰が悪かったり、入院の繰り返しや又老老介護などで参加者が年々激減していく。
今回で終わりにしようとなった。
最後まで元気でいられたことに感謝して別れを惜しむ。


我が故郷の「妻籠宿」です。
かって職場ブームで賑わったが、ブームも去り静かな街並み。
おや? 誰かがいた(^o^)


外人さんばかり、日本人は僕だけ?
数人の日本人のグループがいた。近づいたら彼方語、中国か韓国?

相変わらずマナーが、
食べ物のお土産店によくおいてある味見の切れ端。
それをタダとばかり皆で全部平らげて歩く。



宿場の近くにある2つの滝、マイナスイオンにたっぷり浸かり、


野鳥の声を聞きながらのんびり温泉に浸かっての小さな旅でした。