信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

南アルプス林道の錦秋

アルプスの紅葉もほぼ終わりですね。
我が伊那市のアルプスと言えば南アルプスですが、
長谷地区の「仙流荘」から「北沢峠」まで登山用のシャトルバスが出てます。


仙丈ヶ岳甲斐駒ヶ岳への長野県からからの登山口です。
窓から下を覗けば震えが来るほどの絶壁の林道を走ります(^o^)
しかし途中、沿道筋から眺める山々の紅葉は素晴らしい。


始発駅の仙流荘前の桜がすでに真っ赤。


シャトルバスに乗って、往復約2時間ほどの紅葉苅りです。


写真が目的なら、バスは終点「北沢峠」まで行かないで、途中下車するのが良いでしょう。
帰りはその旨申し出ておけば、途中で手を上げて乗せてもらえます。
運転手さんの漫談混じりの解説付きで田舎の楽しいバスです(^o^)
ただし、1日4本しか出てません。
降りる場所は少し奥まで行き、徒歩は下りながら楽しむのが楽です。


以下デジブックでご覧いただけたら・・・

http://www.digibook.net/d/4dc5e1ff818c14e8626f3c45ca4ce8c3/?viewerMode=fullWindow