信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ニセアカシヤとウツギ

ニセアカシヤが満開です。
この花、輸入されたときアカシヤと間違って普及されたそうですね。
後で本物のアカシヤがやって来たので、ニセアカシヤと名前を変更したが、
今もアカシヤとも呼んでいる人が多いでしょうね。
ヒット曲「♫ アカシヤの雨が・・・」と唄われるが、どうやらこのニセアカシヤがイメージらしい。

ニセアカシヤは繁殖力も成長も早く、環境破壊としての危険な外来生物に指定されている。
またこのニセアカシヤ、大木になるが根が弱く、台風などで簡単に倒れて危険。
毎年河川に繁殖して市民総出で伐採作業を行うが追いつかない。


しかし長野県産の蜂蜜は80%がこのニセアカシヤの花からの蜜でもあるらしい。
沢山咲かないと蜂蜜が高騰する、どの社会でもメリット・デメリットとがあり対立する。
ニセアカシヤと背景は中央アルプスの「空木岳


ウツギと言えばこの時期に咲く「卯の花」ですね。
種類が沢山あり覚えられない(^o^)
切っても切っても伸びてくる、これも強い樹木ですね。
我が庭の土手に咲くウツギ達です。