信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

特定外来生物・オオキンケイギク

特定外来生物」とは、
外来生物のうち、「特定外来生物被害防止法」で指定されたもの。
在来の生物を補食したり、生態系に害を及ぼす可能性がある生物。
と言われてますが、
その代表的な花(植物)に「オオキンケイギク」があります。


もう10年以上も前でしょうか、
我が街を流れる天竜川沿いに、5月から6月にかけて美しい黄色の花が咲き出し、
あっという間に広がった。
市の観光課では、これは素晴らしい観光名物になると喜んだ。
ところがこれは特殊外来生物であることが分かり、総出で駆除作戦を行った。
しかし3年くらいでまた繁殖する。絶滅は無理なほど強い花ですね。
今年も黄色い絨毯が広がり始めた。
美しい景観を作ってくれるが困ったものですね(>_<)


天竜川の支流(三峰川)の河原や道路にも広がって来たオオキンケイギク



駆除されない前に、残雪のアルプスをバックに撮ってみました(^o^)