信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

入笠湿原

南アルプスの最北端にある「入笠山」1955m
その麓に広がる牧場や湿原。山野草も豊富。
梅雨の晴れ間で、週末は多くの観光客で賑わっていた。


入笠山は中央道諏訪南ICから少し走ればゴンドラが出ており、首都圏からは便利かな?
我が伊那からは裏からというか狭い山道ですがマイカーで行ける。

途中にある秘境のような「千代田湖」キャンプ場ですね。


カラマツとシダの森を過ぎて


山野草フタリシズカクリンソウ



湿原に到着


レンゲツツジが見頃を迎え、白樺の白や、アヤメの青とのコラボが美しい。


貴重な山野草 アツモリソウです。


○ 最近「はてなブログ」写真挿入が上手くいかないときがある?
本文にはファイル名だけ表示される。時間が経過すると治りますが、
その時はファイル名をクリックでご覧下さい(>_<)