信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

梅雨の晴れ間

日本列島を局所的に豪雨をもたらす梅雨時。
信州の昨日は梅雨明けかと思うほどの快晴。真夏日でした。


庭先に出ますと紅葉が、これって芽出しから紅いカエデですね。


土手のネムノキも満開ですが、
この木は芽出しも一番遅く、いつまでもネムネムイと眠ってる。
名前の由来は、この方がロマンチックですがねぇ〜(^o^)
葉が茂ると即花を咲かせ、すぐ散ってしまう。せわしい花木です。


庭には蜘蛛の巣が(>_<) 花にやって来る昆虫を狙ってます。


近くでハンゲショウの葉が白く。
何で葉が白くなるの?
花が地味なので葉を白くして昆虫を呼び込む。
花のありかをアピールするための現象と言われる。
マタタビの木も同じですが、自然は複雑な進化をしますね。


こちらマタタビの葉。


庭木用のブルーベリーも食べ頃になってます。
こちらは人間様を呼び込む。