信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

空中戦

ミサイルではないが、愛鳥週間です。庭から上空を眺めると野鳥の空中戦。
トビとカラスが縄張り争い?
両者は地上の動物の死骸などを餌にする点では共通するところがある。


しかし、こんな神話がありますね。
神代の時代、神は野鳥達を集めて色わけをしました。
その時、トビがカラスに違った日を教えた。
カラスが翌日神を訪れるともう色わけが終わっていた。
残った色は黒しかなく、カラスは真っ黒にされた。
以来、カラスはトビをみると、仕返しをするようにとなったさ(^o^)


トビは、カラスより大きいが、その攻撃には余り応じない。
うるさい奴だと逃げ回る?


こちらはまさに空中戦を制したキセキレイ