信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

蛍の季節も終わりかけてます。

蛍など子供の頃は沢山いたが・・・

普通は綺麗な清流を好むと言われるが、人間がいない山奥には住まない。

蛍も生き物、餌がないとですね。

主な餌はカワニナと言われる。

そのカワニナも生き物、餌がないと生きられない。

その餌の餌までさかのぼらないと、蛍(ほかの生物も同じ)がいないことになる(^O^)

 

カワニナは清流に住みますが、この川には人間が台所から流す野菜のくずなどが良い餌になるという。

だから蛍は民家の点在する場所に乱舞いするが、今は下水道が完備されれ、

都会はもちろん田舎でも蛍のいる川がほとんどなくなった。

今はそういった川(環境)作りで、蛍の名所を演出してますね。

f:id:hashiba511:20190629043353j:plain

f:id:hashiba511:20190629043416j:plain