信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

サツキ咲く

信州も梅雨に入りました。

でもアジサイはまだ1~2分咲程度、しかしサツキが満開に近いですね。

ところで、ツツジとサツキは何処か違うか?という会話を耳にします。
一口に言えばサツキはツツジの1つ、サツキツツジと言いますね。
ツツジとは総称した言葉?)


ツツジ類には、園芸品種が多すぎて様々ですが、
一般的にツツジと言われるものは落葉樹が多く、花が咲いてから新芽が出ますね。

ミツバツツジとかヤマツツジが良い例です。
対してサツキツツジは常緑樹、花より新芽が先行する。
したがって同じ場所ですと、咲く時期が1か月くらいの差が多いものも。
またサツキは葉が細かく硬い感じですね。背丈もあまり伸びません。
丸く刈り込んで庭先などに植えられたり、盆栽などに好まれますね。

 

朝の散歩から・・・

f:id:hashiba511:20200613163316j:plain

f:id:hashiba511:20200613163334j:plain

f:id:hashiba511:20200613163427j:plain

 

我が庭のサツキが手入れがされてないので見るに忍びない(^O^)

f:id:hashiba511:20200613163538j:plain