信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

仁科三湖

信州・大町市にある「青木湖」「中綱湖」「木崎湖」の3つを仁科三湖と呼んでいる。

我が青春時代のあこがれも湖水であったが、今は廃れた?

湖畔を走る国道にトンネルのバイバスが出来、マイカーからは木崎湖と中綱湖はほとんど見えない。

わずか青木湖が眺められる程度で、ほとんど観光客が立ち寄らなくなった?

その先には今人気の白馬村の観光地(北アルプス)がひしめいてるからでしょうね。

久しぶりに湖畔の旧道を走ってみました。

釣り人が一人いただけ(^O^)

 

木崎湖

f:id:hashiba511:20200812140718j:plain

 

中綱湖

f:id:hashiba511:20200812140747j:plain

 

青木湖

f:id:hashiba511:20200812140812j:plain

 

日本列島、ここ猛暑日が続きますね。

信州でも30度を越す真夏日ですが、湖水のほとりやアルプスの山は別世界です。