信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

薄化粧どまり

気象情報では、夕方から未明にかけて信州南部でも大雪があると報じられたが、
朝、目覚めると雨で雪のかけらもなかった。
朝の挨拶では「良かったね」であるが カメラマンには残念(^O^)
何事も、人それれぞれの立場や都合で意見がわっかれるのは世の常。
コロナ対策でさえしかり・・・


ところで植物には、大雪は大気中の栄養素を地上に戻す?
ことから豊作を期待できると言われてきた。
ですと雪が少ないと今年は不作?
でも今は人工肥料の農業だから関係ないか(^O^)
水不足はどうなるか、まだ大雪もあるかもしれない。

 

カメラを持て外に出ると、アルプスや裏山は薄化粧といった感じかな。
庭先や土手にはロウバイ福寿草が咲き出してる場所もある。
今年も暖冬でしょうかね。

 

f:id:hashiba511:20210126152952j:plain

f:id:hashiba511:20210126153017j:plain

f:id:hashiba511:20210126153506j:plain

f:id:hashiba511:20210126153113j:plain