信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ネムノキ(合歓の木)

合歓木は、夜になると葉が合わさって閉じ、眠るようになることから由来するとあるが、

僕はかってに、寝坊の木と呼んでいる(^O^)

理由は、新芽の出るのは遅いのです。

他の樹木が茂った新緑なのに、この木だけが枯れたのかと思うほど遅いですね。

我が家の近くにあるネムノキです。お隣がカエデの新緑。5月末の写真。

f:id:hashiba511:20210708051458j:plain

 

ところが、芽を出した途端にもう夏かよとばかりに慌てて芽を出し花を咲かせますね。

f:id:hashiba511:20210708051649j:plain

f:id:hashiba511:20210708051717j:plain

 

 そして1日花で次々と咲きますが、早々と散ってしまい、せわしい花ですね!

f:id:hashiba511:20210708064106j:plain