信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

水の百態・霜

水は、宇宙にあっても不思議な物体ですね。
常温では液体、零下になると個体(氷)、高温で蒸発すると気体(水蒸気)に変化。

 

その気体からは様々な現象が見られますね。
雲や霧は勿論、雨や雪はお馴染みの現象。

さらに寒い北国では、霜や霜柱、それに霧氷やダイアモンドダスト。
さらに稀ではあるが、雨氷なども見られます。

その1つ霧です。

大気の水蒸気が氷結して地上に降り注ぐ現象。

霜が降ったとか降りたなどと言います。

農地が一面の霜です。雪ではありませんね。

 

積雪こそないが、冷え込みが厳しいです。

九州から転勤してきた人が言いました。

「人間の住む場所ではない」 (^O^)