信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメン

シクラメンのかほり ヒット曲がありますが、シクラメンには香りがほとんどない。 香りの強い種もあるとも聞くが・・・ そのシクラメンの出荷が始まった。 上手に管理すると春まで咲き続ける。 でも夏越は難しく,毎年買います。

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実も紅く染まります。塾したものは食用にもなるというが、食べたことがないし、口にする気もしないが(^O^) 美しい。 こちらは紅葉もしだした。

小さな秋

信州も残暑厳しく32度が続きます。 でも自然は秋の足音が目の前に。 植物は温度もさることながら、日照時間で秋を感じている。 高台にある公園には早くも紅葉しだした樹木が・・・ 紅葉の赤ちゃんですね(^O^) ニシキギ サクラ ブルーベリー カエデ そしてア…

コブシの実

ヒット曲「北国の春」 ♬ ・・・コブシ咲く あの丘・・・ 作詞家は信州生まれの方で、故郷のあの丘を思い出して作られた。春には野山にコブシが多く咲きます。 ハクモクレンと区別がつないほど似ているもくれん科。 辛夷と書くが、名前の由来は、実の形が握り…

信州でも、まだ日中は32~3度の真夏日が続きます。そんな中、午後にはこの夏に珍しい小雨程度の夕立が! 青空もあり日も照っている。こんな時は、よく虹が出る。 マイカーでちょいと、期待通り出た!時計を見たら午後2時すぎ。これがまさしく2時(虹)なんち…

伊那山脈の朝焼け

「伊那山脈」 地元の我が伊那でもあまり使われない言葉ですが、 天竜川沿いに、1500mほどの峰々が南北に80㎞以上に連なる山脈です。 背景が3000mクラスの南アルプスですので、そちらが目立ちすぎる(^O^)。 朝焼けや夕焼けが美しい。 伊那路を走る361号線(権…

アルプスの草紅葉

気温は標高100m上がると0.6度下がると言われる。 我が家は650m、アルプスの千畳敷カールは2600m。 計算では12度低いことになるが・・・ 我が庭先で、朝の気温が20度なら、千畳敷カールでは8度 高山植物の草紅葉が始まるのは無理もない。 花の名前は咲いてい…

紅葉

初栗(^O^)

山の幸「栗」の季節です。 栗も栽培で、出荷や栗狩りなどの農園もありますが、 山の栗では、自然のものを数個程度拾うことも大目に見られていますね。 道路などに落ちたものは、車に引かれてぺちゃんこ( ノД`)。 片付けが大変(^O^) 1日2~3個でも積もれば山と…

ナナカマドの実

ナナカマドという樹木があるが、「大変燃えにくく、竃(かまど)に7度くべても燃え残る」ということから付けられたという説が・・・しかし実際は非常に燃えやすく、しかも火力が強く、これから作る炭は最高級品で長持ちがする。大変硬い良質な木である。 標…

鹿嶺高原

鹿嶺高原 かれいこうげんと読むが少し洒落たネーミング? 360度の展望と満天の星空が売り物? 標高1800mの頂上までマイカーでけるが、大変な山道であり不人気? 展望台に立つと、中央アルプスと北アルプスの名峰が横一直線に並ぶが、 今日はあいにく雲に隠れ…

秋の山野草

今日も青い花です。 春は黄色な葉が目立ち、夏は赤い花が。そして秋になると野山には青い花が目をひく。 その代表は秋の七草でもある 「キキョウ」 種類も多いが・・・道端にも咲く。 アルプスに咲く高山植物の「チシマキキョウ」 北アルプスで見かけた 「ヒ…

高原のマツムシソウ

「マツムシソウ」マツムシが鳴く頃に咲くということから名付けられたという説がある。葉を出して冬を越し、花を付けてから枯れる冬型一年草(越年草)。だが、高地では枯れずに2年目の葉を出す多年草でもあるらしい。 台風10号も信州はこれと言った被害が無…

ソバの花

もう9月です。 迷走台風が何処を行く? 我が伊那は快晴に近いです。 気温20度。半袖では寒い(^O^) この季節は稲穂が実り、早い田では稲刈りも始まった信州です。 信州と言えば信州蕎麦(^O^) 野山には蕎麦の白い花が満開ですね。 収穫の蕎麦畑のほか、観光用…