信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

雪形と農作業

暖かくなりアルプスの雪が溶け始めますと、
岩場の黒い部分が現れて、模様が出来ます。

この模様は時期によって毎年同じで「雪形」と言います。
昔の人は今のような気象予報はありません。
この雪形を見て農作業を始めてました。


我が街から眺めた雪形です、
中央に「種まき爺さん」が見えます(^O^)
盆踊りのようにも見えますね。

この雪形が駒(子牛)のように見える山を
駒ヶ岳」と名付けていますが・・・
いろいろな雪形を想像して、数え切れないほどの名前がつけられています。

この種まき爺さんの雪形が見えるようになると、
一斉に農家が作業にかかります。


水田に張られた水を日光で暖めてから田植えが始まります。
今年も豊年であることを願って・・・