信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

近親結婚は禁止(^O^)

当地は林檎や梨の産地でもありますが、
今花を咲かせて受粉の時期です。
受粉行為は、本来自然の蜜蜂などによりますが、
自然界では蜂も減り、どうしても人口受粉が必要です。
農家も大忙しです。


梨も人口受粉や収穫がしやすいように低木で育てます。


ところが、ところどころに別な梨の木が???

これは受粉用です。
同じ種類では美味しい梨が実りません。
したがって別種の梨の花粉を採集して使います。
近親結婚はタブーですね。
他の果樹もそうですが特に梨はデリケートのようです。
梨の花です。



これは蜜蜂の飼育箱。

飼育専用業者がいて蜂を貸し出すんですね。
蜂蜜業者も蜜を採れてお互いに持ちつ持たれつ。
社会の仕組みですが、
このお互いに持ち持たれるの精神が壊れて来てますね。
自分の都合だけで何事も判断する(>_<)