信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

イカルの大群

一昨日です。朝、寝室のカーテンを開けると月が、
日に日にダイエットして細くなっていきます(^o^)
庭先の気温はマイナス7度、快晴の日ほど冷えこみが厳しい。



庭先に続く土手の日当たりの良い場所、雪が融けて落ち葉が現れてる場所に、
そこに何か動いてる。野鳥の大群です。
何が何羽いるか分かりますか?(^o^)



イカルですね。
これほどの大群に合うのは始めて、しかも窓越しに・・・
4〜50羽は群れていたと思います。


窓を開けると一斉に飛び立ちました。
逃げられた!
と思いきや、檜の大木の葉に隠れて、一羽だけが枯れ木に監視役?
2〜3分もしないうちに又次々と降りて来てはの繰り返し。