信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

鹿の親子

最近、高原などの観光地では鹿公害で悩んでますね。
貴重な高山性植物などが食い荒らされて絶滅した花も・・・
一夜に何百頭もの鹿が押し寄せるとか。数の増えすぎですね。
暖冬などで冬の自然淘汰が狂ったからだとも言われてますが。


しかし、親子で散歩の鹿は可愛いものですね。
こちらを警戒 (これが子連れの熊だったら怖い)


あれは人間、近づいてはダメよ。


しかし子供は怖いもの知らず、それと好奇心が旺盛。
何か頂戴とばかりの動作をしながら接近してくる。


言うことをきけない子は置いていきます。
つまんないなぁ〜と親の後を追う。