信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

今夏は、梅雨明け時期から始まって集中豪雨の雨量・猛暑や台風などなど・・・
気象上の新記ばかりの大荒れの日本列島。
どうやら日本だけでなく地球の異常?
経済優先の人間社会への自然からのしっぺ返しか?


21号も、我が南信州へ大雨をもたらしたようですが、
今朝目覚めると我が伊那市はそれほどでもなかった。
雨もなく、いつもの朝の体操へカメラを持って早目に。
台風が残した落下物の数々。


「栗」

車が来ると皆ひきつぶされる。

良いのだけ拾って、後は箒で片隅へ積み重ねる。無責任(>_<)
中身だけ皮を向いて、栗ご飯でお腹の中に片付ける(^o^)


銀杏も落ちてるがまだ青臭く収穫には早い?

これは栃の木の実