信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

松茸

松茸の季節ですね。
子供の頃は、学校帰りに毎日裏山に寄り道しては採ったものだ。
自分の秘密の?城があった。小さなものは明日のために残して来る。
この時期は大人は稲刈りに忙しく、茸は子供の仕事だった。
でも「匂いマツタケ、味シメジ」と言うように、松茸は特別美味しい茸ではない。
(今店頭に並ぶシメジではない)
だから、松茸は雑貨店に持って行き、あめ玉と交換しておやつに。
時にはクレヨンやノートと交換して絵を描いて遊んだものだ。
今なら、パソコンやスマホと交換出来るね(^o^)

何故、松茸はこうも高価な茸になったのか?
茸の採り方を知らない人達が入り込んで乱獲したからでしょうね。
今は茸の生える山は立ち入り禁止。
山と言えども私有地、山菜を採ったら窃盗に当たる。
ワラビさえそうなって来た。

ところで、今年は雨が多く茸が豊作らしい。
田舎の幼友達が松茸を送って来てくれた。早速松茸ご飯に(^o^)