信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

サギ

サギはサギでも、こちら野鳥のサギです。

サギにも種類が多いようですが、専門的な事はさておき、
毎朝我が家の頭上をサギが飛行する。
近くにコロニーがある。
急斜面の林の中である。
確かに人間を避けて安全な場所だ。


子育ての時期、天竜川から餌でもくわえて運んでるのかと思ったら?
くわえてるのは木の枝ばかり?
子供が出来て住まいが狭くなった?
増築用の資材を運んでる(^o^)





この枝を運ぶ途中で落とすことがある。
カメラで狙っていたら、足下に落ちて来たことが。
まさかサギに狙われたとは思えないが・・・

枯れ枝は、高い木の上での巣作りに使われてますね。