信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

混浴?

混浴なんて言ったら思わず身を乗り出す(^_^)
これは野鳥の混浴?

我が家の庭には毎日のようにコジュケイがやって来る。
「チョイトコイ、チョイトコイ」の鳴き声で有名ですね。
元はハンター用に輸入されたものが野生化されたと言われ、
地方によっては見られない野鳥でもあるようですね。


鶏のようにちょこちょこ歩くだけで、
空を舞ってる姿を見たことがない。
時たま木の枝に飛び上がる程度。
大きさは鳩より少し大きい。
動きものろく、カメラには納めやすい。
数メートルくらいは近づける。


昨年沢山の子供が生まれて道端を並んで歩いていたが、
ここ2羽だけが我が庭に現れては遊んでいく。
庭に花を植えようとして少し土を掘り起こした場所に、
今朝は穴を掘り始めてうずくまっている。
そこへもう1羽がやってきて混浴(^o^)
思わず微笑んでしまった。


1時間もいましたが、
ではまた来るね・・・