信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

都道府県のシンボル

都道府県には、シンボルとして樹木、花、鳥を指定してますね。
皆さんの住む都道府県では何を指定してますかねぇ〜


我が長野県(信州)は、
   樹木・・白樺
   花・・・リンドウ
   鳥・・・雷鳥
です。

白樺と雷鳥は分かりますが、何故リンドウなのかいつも首をかしげます。


リンドウは秋に咲く花ですが、この春咲く種類もあります。
フデリンドウ」です。
身の丈わずか3〜5センチほど、知らなければ踏みつぶしてしまいます。
背丈がないため、長い草のある場所では生きられません。
また落ち葉などで埋もれても駄目です。
ごく限られた場所でしか見られない貴重な花ですね。

その群生地がありました。
踏みつぶされないように、また盗掘に合わないように保護されています。


おまけ(^o^)
    
   白樺


   雷鳥

雷鳥はアルプスにでも登山しないと見られません。
県鳥と言っても実際に目にする人はほとんどいない(>_<)
(写真は1昨年の北アルプス立山にて)