信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

1本桜の魅力

信州の桜の名勝はこれからというところも多いです。
4月前半は雨ばかりでしたが、昨日は快晴。
といても春霞(黄砂?)アルプスの山並みも今一。

ここ気温も上がらず、「高遠の桜(コヒガンサクラ)」も永持ちしてます。



高遠城址公園ダム湖を挟んだ向かい側の勝間という場所に、
樹齢150年ほどの名桜があり、三脚が並び始めました。



彼岸しだれが3本あり、真ん中に薬師堂があり、
「勝間薬師堂枝垂れ」と呼ばれてます。



勝間の丘から眺める高遠城址公園です。


高遠の街から眺める朝焼けの中央アルプス
カメラマンならこれをバックに桜を如何ですか?(^o^)