信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

北アルプスの紅葉名所

「モミジ」という樹木はありませんが、カエデ(イロハモミジ)を代表してそう呼んでますね。
高山にはそのカエデ類はほとんど無いです。
代わってナナカマドやウルシ・ツツジ類の紅葉や、シラカバ・ダケカンバやブナなどの黄葉が主流です。
また高山植物の草モミジも山を彩ってくれます。
まさに ♫赤や黄色の・・・の歌のように「モミジ」そのものですね。

公園や神社仏閣の紅葉と違い、自然のままでランダムでまとまりがないですが、

それなりに山の風景とコラボで楽しめます。



余り歩かなくても、シャトルバスやロープウエイなどで気楽に行けるアルプスの紅葉。
その中から「北アルプス」の名所をあげて見ますと。。。
南から

   「乗鞍岳・位ヶ原」


   「上高地
今年のデータはありません


   「黒部・大観峰


    「白馬五竜


   「八方尾根」
   「岩岳
データはありません


   「栂池高原

があります。


  「草モミジ・チングルマ


標高2500m付近はすでに色あせ、または落葉で終わりですが、
ただ今1500mから2000m当たりが見頃です。

ここ秋晴れに恵まれ、紅葉三昧です(^o^)