信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

もみずる季節

「もみずる」とは、
秋になって草木の葉が色づくことを言うそうですね。

この動詞がなまって名詞になった言葉が「モミジ」
ここでモミジと発音するかコウヨウと発音するかで、少しややこしくなりますが、
しかし「モミジ」という木(植物学上の科)がありませんが、
一般にモミジとは楓の仲間を指してますね。
特にイロハモミジという樹木がその代表でしょう。


アルプスの高山植物の草紅葉やダケカンバなどの紅葉(黄葉)はほぼ終わったようです。
この時期低山に行きますと漆などが紅葉し出してます。
又これから里では庭や公園などのドウダンツツジなどが見事に紅葉します。
楓の紅葉も少し始まってはいますが、最後ですね。
我が裏山の権兵衛峠からです。


峠から眺める伊那の町、背景は伊那山脈ですが、
この後ろに南アルプスが見えますがあいにくの雲隠れです。
台風一過ですが、まだ秋晴れが来ません。


山道には漆や蔦の紅葉がピークですね。