信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

花桃街道

 (九州地方の災害、お見舞い申し上げます)


伊那谷は東に南アルプス、西に中央アルプスが聳え、
その間を天竜川が流れてます。
街はその天竜川の河畔に沿って伸びてます。


右岸に開けた街を「竜西」、左岸を「竜東」など呼んでもいます。
この間にある伊那市駒ヶ根市を結ぶ道路は景観道路に指定され、
どちらの道路も四季折々、アルプスを背景に展望が絶景です。


この時期、桜も終わりかけ花桃が見頃です。
桃栗3年と言いますが、確かに桃は苗木を植えますとすぐに花が見られることからでしょうか?
庭木や観光地に目立ち始めてます。


竜東の道路からです。背景は中央アルプス
花桃街道と勝手に名付けてUPしました(^o^)
花桃は収穫用の桃の花とかなり異なります。