信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

アサギマダラの里

アサギマダラは海を渡って移動する蝶として有名ですね。
昨年お隣の宮田村で、空き地にフジバカマのお花畑を作りましたら、
アサギマダラの大群が?押し寄せて仰天。


これは村の活性化や観光につながると、今年から「アサギマダラフェスティバル」を企画。
ところが9月25日の予定が、例年よりフジマカマの花の咲き方が早まって気をもんでいた。
ちょいと覗きに出かけたら、早々とアサギマダラが乱舞。


アサギマダラはフジバカマやヒヨドリバナがお好き。
夏は涼しいアルプスにいますが、秋になると里に下りて来ます。
そして徐々に南下していくそうですね。
マーキングして調査も盛んです。




蜜を吸うときは羽を閉じるので、なかなか開いた姿は難しい画1枚だけ撮れた(^o^)




マーキングされたアサギマダラを発見。
つかまえて調べればどこからやって来た蝶かが分かる。
遠くは東北からのものあったと聞く。