信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

秋の運動会

寒い! 今朝は長袖で体操へ。
少し早めに出る。東の空がちょっぴり朝焼け。


お隣が小学校の丘、若いパパやママが続々と集まって来る。
何?
運動会の場所取りでした。
小学校の運動会などはもう孫さえ縁が無くなった。
老いぼれたものだ(>_<)


昔は前の晩から場所取りをしたものだが、今は当日の6時20分からの決まりになってる?
今度はそれに未明からシートをかかえて並ぶ。
教職員達が目を光らせて監視してる(^o^)


6時20分、グランドに入って良いと言う花火が上がる。

一斉に場所取りが始まる。
可愛い子供や孫を良い場所で見たい撮りたい気持ち分かる分かる(^o^)
我が輩はそれを横目に大廻りして体操の場所に。

道端の古いアパート、今は誰も入居者などいない。


お隣は路傍のコスモスやカクトラノオなどが満開です。
秋が急速度に深まっていく信州です。