信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

親知らず

中学の社会科だったか、「親知らず子知らず」って教わった。
どんな恐ろしいところかと、頭から離れなかった。


新潟県は長野県の隣であるが、我が南信州からは遠い国であり、
なかなか行く機会が無い。
先日その新潟県から富山県まで出かけた。


長野県でも北の端の豪雪地帯「小谷村」を通過すると、間もなく海へ出た。
正直驚いた。海なし県の僕には目を見張る光景だった(^o^)


海と紅葉なども初めて見る。


とのごとし やのごとし と読む。
かっての旅人達が、荒波打ち際を命がけで歩いた。
その岸壁の工事を完了した時に刻まれた文字だそうです。