信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

草原の野鳥

我が家は田舎ですので、家の周りにもかなりの野鳥を見かけますが、
草原性の野鳥は少し足を伸ばさないとですね。
海辺の野鳥は旅に出かけないとです(>_<)
梅雨の晴れ間と言うより信州は今のところほとんど雨らしい日がありません。


この日も快晴で、草原(ビーナスライン)にバードウオッチング。
早朝6時に八島ヶ原湿原の駐車場につきましたら先客が大勢。
ツア〜の観光客にしては感じが違う?
聞きましたら「野鳥の会」の人達でした。



野鳥の会は撮影会ではないですね。自然観察や野鳥の習性など学んだりのイベントです。
300円払って特別参加(^o^)
おかげで自分では探せない野鳥を沢山観察することが出来ました。
説明はさておき、写真だけの羅列です。


ノビタキ(夏鳥


ホホアカ(夏鳥


他には、かなり遠方での撮影でトリミングでボケてますが。
アオジ・ウグイス・カッコウキセキレイチョウゲンボウ

どこにでも見られる野鳥ですが、周りに遮る大きな木が無いので好都合です。
しかし米粒にも満たない彼方の野鳥を肉眼で見つけるのには驚き。
撮影には100万もするレンズが欲しいと思いますね(^o^)