信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ウグイスと夏鳥

毎朝のラジオ体操は10分。皆が集まる会場まで歩いて5分。
我が1日の運動はたったのそれだけ(^o^)
それも夏場の暖かいときだけ。


今日もブラブラ出かけますと、道筋にウグイスが賑やか。
今日はカメラを持って出かけた。
声はすれど姿が見えずの野鳥ですが、何とかカメラに収まった。
お口の中はやはり赤かった。


ウグイスは留鳥ですが、さえずりは春ですので夏鳥みたいですね。
ところでほんまの夏鳥(渡り鳥)も見え出しましたね。


   「クロツグミ」 カラスの小型番みたいですね。


   「キビタキ」 カラフルで美しい野鳥の1つ。


   「コムクドリ」 目が可愛いですね。


バードウオッチングも賑やかになって来た季節です。