信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ワサビ

我々がスーパーなどで買うワサビは「大根ワサビ」
「本わさび」になると馬鹿高い。

白鳥と朝日の写真は曇天で振られてしまったが、
ここ安曇野はワサビの産地。


観光地として人気のある「大王ワサビ農園」
開園が9時とあるが、まだ7時過ぎたところ。ちょと許可を得て(^o^)
職員達がワサビの植え付け中。


霜などを防ぐために布が、これは真夏になると日除けの黒い布に変わる。


1箇所だけ、布を取り除いた場所があった。
青々と育ってる、収穫までには数年ほど・・・


売店も閉まってる。
寒そうに待っていたら暖房のサービス(^o^)


9時開店。
早速ここでワサビ朝食にありつく。


売れ行き1番の、品を3つ買って帰る。


帰路、安曇野SAから眺める北アルプス、こちらは結構な冠雪であった。