信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

桜前線スタート

f:id:hashiba511:20190404050253j:plain

 

信州は南北に長い。

その一角である伊那エリヤも南北に長い。

南から桜前線が始まりました。

 

元善光寺」(飯田市)の境内の桜が五分咲きかな?

この寺は、長野市にある善光寺の実家だそうです(^O^)

訪れる観桜客も多い。

f:id:hashiba511:20190404043441j:plain

f:id:hashiba511:20190404043507j:plain

f:id:hashiba511:20190404044437j:plain

 

桜と言えば「ソメイヨシノ」、日本の桜の80%を占めるという。

園芸用に配合された桜で花びらが大きく見栄えする。

クローンですので、同じ条件下なら一斉にパッと咲き、パッと散る。

これが日本人の気性にあっているのでしょうね。

 

ところで伊那路ソメイヨシノはあまり話題にならない。

桜の原種、山桜系と彼岸系の桜が多い。花弁は小粒だがピンク入りが濃い。

この系統は何百年・いや千年以上の寿命があり、

伊那路にはその古木が日本1多いと言われる。

 

ここ少し北上した「大草公園」(中川村)

アルプスとのコラボが有名で、県外からのカメラマンが押し寄せる。

まだつぼみで足踏みしてます。

f:id:hashiba511:20190404044811j:plain

f:id:hashiba511:20190404044842j:plain

 

ヤマザクラですね。

花と葉が同時展開します。

f:id:hashiba511:20190404044949j:plain

彼岸桜や山桜は、個体差があり同じ条件でも咲く時期がちまちで、

1ケ月の差があるものも。長く桜を楽しめますね。