信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

クルミ

我が庭先の土手にあるオニグルミが実り始めました。

f:id:hashiba511:20190614113952j:plain

少し前に花が咲いたばかりなのに、月日のたつのは早いですね。

f:id:hashiba511:20190614114112j:plain

 

これは道端に落ちてたクルミの殻です。もちろん昨年のものですが・・・

カラスが上空からコンクリートの道に落として割って食べますね。

f:id:hashiba511:20190614114243j:plain

ところが今時のかカラスはさらにおりこうさんになって。

山道にクルミを並べて置きます。

ここに車が踏みつぶすのを待ってます。そして車で割られたクルミを食べます。

 

クルミはリスなどは土に埋めて保存しますね。

冬場の餌のないころに掘り出して食べますが、よく場所を覚えてますね(^O^)

f:id:hashiba511:20190614114547j:plain

 

シジュウカラも殻に穴をあけて食べる?

f:id:hashiba511:20190614114655j:plain

 

自然の恵みですね。