信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ニホンリス

ニホンリスは、自然界では絶滅したと思われる地域も多いと聞きます。
体長15〜20センチくらい。丸くなっていますと(餌を食べてる時)小鳥と見間違うほど小さい。
動かないと見逃してしまいますね。
クルミが好きです。
おや? クルミが割られて落ちてます。


カラスも高い位置から舗装した道に落として割りますが、ここは草むら。
リスの仕業ですね。どこかにいるはずだと注意する。
いました! 素早い! 


木に駆け上がる。見逃すものかと(^o^)


クルミを持ってる


ようやく落ち着いて食べ始めた


食べ終わると降りて来てどこかに去っていく