信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ヒメサユリ咲く

 
   ・・・歩く姿はユリの花
 でも信州では、このシャクヤクとボタンとユリが季節的に少しずれて、
 同時に花を見ることがなかなか出来ません。
 しかし百合の中でももっと早いとされる「ヒメサユリ」が咲き出してます。
 恐らく歩く姿の百合はこのササユリではないかと思われますね。
 まさに日本美人を連想する花ですね。
 ヒメサユリはササユリの小型版といったところかな?
f:id:hashiba511:20200609143431j:plain

f:id:hashiba511:20200609143447j:plain

 我が庭先にはまだシャクヤクとボタンが咲いてます(^O^)

f:id:hashiba511:20200609143532j:plain

f:id:hashiba511:20200609143546j:plain

 信州も間ch中は30度を超す真夏日。でも朝は十数度と快適な気候でです。
 梅雨ももうじきかな? 雨はうっとおしいですが農作物に欠かせない梅雨ですね。
 
 今日のページ、書き方を変えてみましたこんな表示になってしまいました(/_;)