信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

将棊頭山

紅葉が終わったと思いきや、一気に冬将軍の到来の信州です。

北部は大雪で大変のようですが、我が南部はそれほどでもないです。

でも山は美しくお化粧をしました(^O^)

f:id:hashiba511:20201219035006j:plain

 

f:id:hashiba511:20201219033222j:plain

将棊頭山(しょうぎかしらやま)と言います。

中央アルプス木曽駒ケ岳の連山で、伊那市を代表するアルプスの1つです。

 

大正時代、学童の登山で多くの犠牲者を出し、

新田次郎著「聖職の碑」は映画でも有名になりましたが、

地元の中学では、この登山が今でも続いてますね。

皆が助け合いながら1つの事を成し遂げる(山頂に達する)、信濃教育の一環ですね。

そこにはいじめなどは存在しない。

 

麓の池が全面氷結です。朝の気温はマイナス5度と冷え込みました。

f:id:hashiba511:20201219035215j:plain

 

f:id:hashiba511:20201219035606j:plain