信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

冬鳥

冬になると寒いところからやって来る渡り鳥、

この寒い信州で越冬するのは、彼らの住処はもっと寒いのでしょうね(^O^)

この野鳥を「冬鳥」と言って夏には見られない。

我が庭先にもよく見かける冬鳥の代表。

 

 「ジョウビタキの雄と雌」

    人間の目線の位置に好んで留るから見つけやすい

f:id:hashiba511:20210105054825j:plain

f:id:hashiba511:20210105055048j:plain

 

 「ツグミ

地面に降りてきます。胸を張って空を見上げる独特のポーズ

集団でやって来る、柿がお好きのようです。

f:id:hashiba511:20210105055256j:plain

f:id:hashiba511:20210105055310j:plain

 

  「カシラダカ

集団で行動し、ススキの藪から突然飛び出しスズメと見間違う。

素早くてなかなかカメラに収まらない(/_;)

 

f:id:hashiba511:20210105055700j:plain

 

  「アトリ」

これも集団で行動する。年によってみられる差が大きいが・・・

f:id:hashiba511:20210105055919j:plain

 

  「シロハラ

木の葉返しがお得意、枯れ葉の下に潜む昆虫などを食べてる?

f:id:hashiba511:20210105060137j:plain

 

他には我が庭先ではめったに見られないが・・・

「シメ」イカル」「ヒレンジャク」などなど結構いるもんですね。

f:id:hashiba511:20210105060233j:plain

f:id:hashiba511:20210105060336j:plain


f:id:hashiba511:20210105060208j:plain