信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

庭先の大群、イカル

何気なく見てる野鳥ですが、留鳥と言って1年中見られる野鳥と、

渡り鳥などその季節しか見られない野鳥がいますね。


また単独で行動する野鳥(縄張りが強い?)と集団を作る野鳥などそれぞれ習性がある。

イカル」と言う野鳥ですが、一応留鳥ですが、夏は山に暮らし、

冬になると里に下りてくるので渡り鳥かと思ったが(^O^)
44ec3a.jpg

集団を作りますね。
一斉に地面に下りて落ち葉の下の実を探して食べる。
嘴が大きく種子を割る音が聞こえる。
58b6bc.jpg

5b155f.jpg

人の気配がすると一斉に舞い上がって高い木の枝に留って様子を見てる。
2d1501.jpg

安全を確かめるとまた一斉に舞い降りる。
見てて飽きないが、ああ寒かった(^O^)
904237.jpg