信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

夜明けの水田

我が伊那を「伊那谷」とも言いますが、これはお隣の「木曽谷」と並べた呼名?

でも県歌には、<松本・伊那・佐久・善光寺 4つの平は肥沃地>と唄われるように、

山国信州では伊那も段丘でもあるが結構平らな地形も多いです。

コメの産地でもあり、見渡す限り? 水田が広がります。

 

日が長くなりましたね。5時には伊那山脈の頭から朝日が・・・

f:id:hashiba511:20210511045319j:plain

f:id:hashiba511:20210511045334j:plain

 

朝日のひかり空に充ち 消えざる雪に輝けば・・・我が母校の出だし(^O^)

水田に映るアルプスも美しい。

f:id:hashiba511:20210511045601j:plain

f:id:hashiba511:20210511045622j:plain

 

すでに田植えが始まってる田も見かけます。

f:id:hashiba511:20210511050057j:plain