信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

湖巡り

信州、いや日本きっての高原道路「ビーナスライン

平均標高が1700m前後。ようやく新緑と山野草などの時期になりましたが、

この道路沿いにある「湖」巡りです(^O^)

 

「湖」「池」「沼」「泉」・・・などなど呼び名は多いが、

どうやら水深や人工的なものがどうかなどで決めてるようですね。

それはさておき、ビーナスラインをドライブしてみました。

中央道「諏訪IC」を降りて、まず最初にあるのが、

 

 「蓼科湖」

八ヶ岳連峰を眺めます。 

子供の頃は憧れの湖水でしたが、今が俗化し過ぎて廃れてしまった?

でも秋の紅葉が素晴らしい。

f:id:hashiba511:20210619043022j:plain

 

  「城ヶ平」

観光池ではないです。別荘地帯の私有地?

f:id:hashiba511:20210619043540j:plain

展望台から眺めるとまさに 森と泉に囲まれて静かに眠る・・・と鼻歌が出ます(^O^)

f:id:hashiba511:20210619045228j:plain

 

  「白樺湖

今はレジャーランド、周りにはホテルが並ぶ。

夏雲で覆われてました。

f:id:hashiba511:20210619043713j:plain

展望台から眺める

f:id:hashiba511:20210619051016j:plain

 

 「女神湖」

ビーナスラインからは少し離れた場所にある。

レンゲツツジが見頃でした。

f:id:hashiba511:20210619043837j:plain

 

 「八島ヶ原池」

山野草が豊富で、湿原地帯を1周すれば高原植物の好きな方には最高の人気。

コバイケソウが咲き出してました。

f:id:hashiba511:20210619044334j:plain

f:id:hashiba511:20210619044352j:plain