信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

蓼科山と蓼科湖

ビーナスライン沿いにある「蓼科湖」(1250m)

我が青春時代は憧れの湖水でしたが、今は単なる通過点として廃れてしまった?

俗化もして昔のイメージの面影もないが、最近は紅葉の名所としてまた注目されだした?

麓から眺める「蓼科山」(2531m)は八ヶ岳連峰の最北端に聳えてますが、

八ヶ岳連山ではなく独立峰ととらえる方が自然でしょうね。

「諏訪富士」とも言われて親しまれてる。

 

蓼科湖から眺める左が初冠雪の蓼科山、右は八ヶ岳連峰の北端の「北横岳」

f:id:hashiba511:20201022045354j:plain

 

信州の紅葉前線が、この蓼科湖あたりまで下りきました。紅葉もカエデが主流です。

10月下旬当たりがピークかな?

冠雪と紅葉のコラボを狙ってみました。

f:id:hashiba511:20201022045635j:plain

f:id:hashiba511:20201022045750j:plain

f:id:hashiba511:20201022045836j:plain

f:id:hashiba511:20201022045919j:plain