信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

上高地が伊那市になる?

今朝の地方新聞、

このような記事が・・・

f:id:hashiba511:20220119083050j:plain

 

信州から上高地に行くには「沢渡」という場所が登山口ですね。

ここから先はマイカーが禁止でシャトルバスになりますが、

実は伊那市にも「沢渡」という場所があり、JRやバスの駅がある。

 

間違ってやってきた都会からの家族。

この見知らぬ伊那市の自然に魅了されてそのまま住み着いてしまった(^O^)

田舎からは、若者が草木もなびくように便利で文明の都会に皆流れて行く。

我が家から国道まで300mほどあるが、道沿いには10軒ほどの家がある。

しかしすでに6軒は後継者がいなく空き家。

この過疎化していく田舎に都会から引っ越してくる方もいるのかと、

涙が出るほど嬉しいニュース。

 

我が家の近くの中央道「伊那IC」への道路から南アルプスを望む。

左が甲斐駒ケ岳、右は仙丈ケ岳

f:id:hashiba511:20220119084807j:plain


おな道筋から、南アルプスから昇る元旦の日の出

f:id:hashiba511:20220119085741j:plain